まいにち気のもちよう

日々のできごとをを綴っています。
0


    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    あかり
    0
      ひさびさのお買いもの

      引越ししてから3ヶ月間あかりのなかった
      我が家のパントリースペースに
      やわらかいあかりと癒しがやってきました


       

      「kappa38」さんの作品です。
      | こいりめ | インテリア | 10:32 | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |
      おでかけ
      0
        「モネの庭」 行ってきました
         
        午前中に土佐山田町の秦山公園でひとしきり遊び

        「さかえ」でいつものひやかけうどんをたらふく食べて

        馬路村へ行くついでに寄りました





        土佐山田を出て少し車を走らせたところで助手席の私は爆睡
         
        気づいたら「モネの庭」への上り口でした
         
        こどもたちが退屈するんじゃなあい?
        入場料も高いし〜

        ひとりだけ乗り気じゃなかったわたし


        それがどうでしょう

        すごーいきれーい
        お花お花お花
        癒される〜


        また行きたい。
        そう思えた久しぶりの場所。
        お勧めです
         


        こどもたちも噴水や施設内の公園で遊べたので大満足のようす
        おいいしいアイスクリームも食べたし文句なしでした

        何といっても押し花を使ったキーホルダー作り
        いろ〜んな種類の押し花が紙皿にのせて置いてある。
        それだけで癒される。
        もぉう興奮するわ〜


        上手にできるかな?と思いながら
        思い出作りにと、こっこといとりの3人に体験させてみました。
        ピンセットを使ってみんな真剣。
        真剣すぎて呼吸を忘れてる。
        忘れたころの鼻息で押し花が飛ばされたりして、意気込みが違います
        みんなそれぞれの個性
        見てるだけで幸せでした



        末っ子のめるは私もやりたいと泣き叫び暴れてたけど
        押し花の先生が手の甲にペタッ!!
         


        満たされてた
        ほっ

        出来上がりはこれ
         





        | こいりめ | 家族 | 14:15 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
        まとめてどぉ〜ん
        0
          はや5月

          4月は(も?)ハイスピードで過ぎていきました

          ブログも気ななりつつも無精者のわたし

          ノリがないと進まない

          何事も一歩だけでも進んでおけば後が楽なのにねぇ

          だって超忙しかったもぉ〜ん

          って自分で忙しくしゆうがやけどね

          ということで4月のできごとざっくり書きます

          4月18日はいーさん&りーさんの5歳の誕生日でした
          まだまだ泣き虫で赤ちゃんやけど個性がでてきて
          親としてこの一年の成長が楽しみです

          4月18日は日曜日

          のいち動物園でイベントに参加してきました。
          1歳になる双子のチンパンジー「ダイヤ&サクラ」の誕生日会
          「ダイヤ&サクラ」も4月18日産まれだったんですよ〜
          25組の双子をご招待という新聞記事をみつけてすぐ応募。
          電話では担当の方が「応募多数で抽選になる」とのこと
          私「4月18日産まれです

          数日後「代表でケーキのろうそくを吹き消してもらえますか?」と連絡あり

          当日は大勢の参加者で泣いてしまったいーさん&りーさんだけど
          本番ではピシッとがんばりました。
          記念にチンパンジーのぬいぐるみやパンをもらって大喜び
          新聞3社に取材も受けてアイドル気分
          新聞にもばっちり載りましたもんで
          いろんな方に声をかけてもらったり
          遠方の親戚に新聞を送るというジジババ
          とってもよい思い出になりました








          それからお仕事の話。
          四万十町の併用住宅完成しました。
          センスの良いお施主様と時間はかかりましたが
          素敵なお宅が完成しました。
          反省点や至らなかったこと多々あり落ち込みもします。
          完成後も十分にフォローしていきたいと思っています。











          今建設中の戸建て住宅も完成したらアップしますね





          | こいりめ | つぶやき | 09:56 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
          新☆一年生
          0

            長女のこっこが小学校に入学して10日経ちました。

            入学式は午後からで時間があったのに意外とバッタバタ。
            家から学校までこっこと歩いて行こうと決めてたんだけど結局タクシーでいきました。

            早めに行かないと校門前で写真撮るの時間かかるよ〜と情報ももらってたし
            風がすごく強い日だったので、髪の毛乱れるのいややし〜

            やのに、校門で撮った写真強風でぜ〜んぶ髪ボッサボサの写真になっちゅう(泣)




            新一年生147名5クラス。
            みんなピッカピカでした。




            昨年までゴザの上に座っての式だったようですが
            今年は足がつくかつかないかの椅子に座って初々しかったです。

            入学してからの10日間、雨の日が多く
            40分もかけて登校するこっこをいっぱい心配しました。
            大きな荷物をもっていく日も雨。
            パパは車で積んでいくと言ったけど、私には違和感があって…
            夫婦で軽く言い争って、こっこには頑張って歩いてもらうことにしました。
            幸い近くにお友達がいるのでありがたい。
            ふたりで仲良く歩いて行きました。
            いくら心配しても「大丈夫ってば!!」とたのもしい。
            きっとお友達の力が大きいと思う。
            お友達を大事にできる子になってほしいです。

            私たち家族のこっこが社会へと一歩ふみだしました。
            人間関係で悩んだり辛いおもいをすることもあると思う。
            そういうことも含めていろんな経験しても強くやさしい女の子になってほしいです。

            | こいりめ | 家族 | 12:45 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
            初花凛々
            0


              3月27日長女のこーさんが保育園を卒園しました
              とてもいいお天気で、飾り付けられた保育園にドキドキ
              どんな式になるんだろう
              母親としてどんな心境になるのかな…
              うるっとくるのかな…
              ちょぴり緊張

              卒園児入場
              式が始まると保育園の思惑通りBGMにうるっとさせられる
              お友達みんなニコニコ
              みんなかわいい
              こーさんかわいい
              練習したんだろうね、ふたりづつ間隔を空けて上手に入場
              カクカク歩いてこちらを向いて椅子へ座る。

              あっこーさんきた
              あぁ大きくなったね…うるるる

              えぇ
              うちのこーさん座るなり足組んでるよ
              汗、汗
              なんだか頼もしいよ
              こーさんおめでとう
              入園した時はきっと訳もわからず通わされてた保育園だったよね
              パパとママと離れてさみしい時がいっぱいあったよね
              こーさんありがとう
              こーさん成長が楽しみでワクワクしています。

              親になって自由は少なくなったけど
              私にはこの人生
              子供たちがいなかったら物足りない人生だったろうな

               

              「みんなでまいにちニコニコ」と書いたメッセージをつけて
              カミフウセンを飛ばしました。

              その日の夜は保護者役員様主催の卒園パーティーに参加
              とっても楽しかった
              子供から繋がる縁にありがたいなぁと思ったことでした。



              | こいりめ | 家族 | 23:12 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
              る☆
              0

                うちの旦那さんは私より6歳年下です
                結婚後も特に違和感、不都合なく
                むしろ良かったかも?と思います

                ただ、子供達がいろんなこと考えれるようになったときどう思うかな?
                わたしたち夫婦にとってはたいしたことではないんだけど
                ちょっとだけ気になります。



                日曜日こーさんがピアノのレッスンから帰って話してくれました。

                「パパとママ何歳か先生に言うたら」
                「おっしゃれ〜やって」

                アハハハハハ

                またひとつ言葉に救われた気がした

                | こいりめ | つぶやき | 11:52 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                ぱね―
                0
                  平日の仕事は年度末で超多忙…

                  本職は完成まじかの物件に気をもみ。
                  休日には着工直後の施主様と打ち合わせ

                  本命は子供たちの卒園、入学、進級やのに


                  いつかの日曜日
                  福山雅治さんがラジオ番組で土佐弁を紹介していて
                  「こじゃんと」はすごいの最大級で〜と話を展開していたら
                  アシスタントさんが「ぱね―ってことですか」と言ったのがおもしろくてお気に入り

                  注:大人ですので人前ではつかいませんよ
                  | こいりめ | つぶやき | 11:23 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  おひさま
                  0
                    心が晴れるとき

                    きっかけは人からかけられた言葉だったり。

                    都合のいい妄想が思いついた時だったり。

                    きもちのもちようで前を向いていけそうだ。

                    答えが見えなくなったら取り合えず寝てみよう。

                    バンザイO型
                    | こいりめ | つぶやき | 11:42 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
                    今月のお弁当
                    0
                      月に一度のお弁当の日

                      子供達、3日前くらいからお弁当の話でもちきり

                      あと何回寝たらお弁当の日

                      何曜日がお弁当の日

                      お弁当箱はこれにする

                      お箸箱はあれがいい

                      明日はお弁当の日やき早く寝ないかん(?)ん?

                      あぁ私、起きれんかったらどうしよう


                      当日

                      起きれたけどひのめどんが「おっぱいおっぱい」いうて
                      二度寝してくれん
                      時間がない
                      でも喜んでもらいたい
                      予定変更してメインだけは強行
                      なんじゃこりゃなお弁当になったけど
                      喜んでくれたきまぁいっか


                      ポニョのつもり…

                      記憶に残っていつか何かに繋がればそれでいいね
                      | こいりめ | 料理 | 09:30 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
                      レッスンバック♪
                      0

                        ひのこ姉さんがピアノのレッスンに行き始めて早3か月。

                        「レッスンバック作るね」と親心
                        それが「レッスンバック作ってる?」に変わり
                        そして「レッスンバックまだ!!?」と呆れられ

                        「こんどのピアノまでには…」指定されました。

                        とりかかれば3時間ほどでできた。
                        とりかかるのに時間がかかるのはいつものこと
                        変わらなきゃ

                        あまり生地で作ったレッスンバックだけど気に入ってくれるかな〜
                        ちょっと大人っぽくなりすぎたからポイントに毛糸玉をつけたら


                        パパにドラえもんみたいって笑われた〜
                        かわいいと思うけどな〜
                        無難にボタン?

                        | こいりめ | ハンドメイド | 13:43 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |

                        一番上へ