まいにち気のもちよう

日々のできごとをを綴っています。
0


    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    子だくさんアイテム
    0
      我が家は子だくさん(笑)
      子供4人から「子だくさん」というそうな(?)

      子だくさん家庭は洗濯物が多い
      どんな天候であろうとも一日洗濯をしないということは
      次の日も干せない

      だって一日分の洗濯でベランダがいっぱいだから

      そこで購入したのが

      3段のたこあしさん

      雨の日の室内干しにも便利です
      少しの日差しも見逃せない


      | こいりめ | 家族 | 14:45 | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |
      クリスマスライブ
      0
        こっこ姉さんの通っているピアノ教室のライブへ出かけました。

        年中さんから大人の方まで約40名の生徒さんが出演者です。

        休憩を間にはさみ一部、二部という構成でした。

        クリスマスの雰囲気にセットされた会場で素敵なひとときでした。
        家族でおしゃれしてお出かけってたまにはいいなぁ〜と思いましたよ。

        ライブではこっこ姉さんみごと一部の司会を成し遂げ、
        課題曲もいままででいちばんの出来で演奏できました☆

        はずかしがりのこっこさん、じぶんで司会をやりたいと言い
        先生も親も驚きました。
        どうしてやってみようと思ったか聞くと
        『みんなキャベツと思えばはずかしくない』
        というわからなくもないキッカケを話てくれました(笑)

        ライブ会場につくなり緊張しているのもわかったし、
        間に自分の演奏も控えて不安になってる姿、わかりました。

        ほんとは一部の司会、10名までで交代だったけど
        次の司会の子供さんがドタキャンで…
        急遽こっこさんが一部通しの司会をすることに…。

        心配性のこっこさん、予定外の状況に不安な動作が前面に出ていましたが
        本性を知られたくないと必死でした。

        複雑な気持ちでしたが、自分に負荷をかけて乗り越えているこっこさん
        とっても立派でした。
        家族に楽しい時間をありがとう☆と伝えると
        うれしそうに笑うこっこさんの目が満足そうでした☆


        | こいりめ | 家族 | 14:38 | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |
        てづくりパン
        0
           週末にこどもの図書館にでかけました。
          それぞれお気に入りの本を借りたあと
          「2階のイベントコーナーでおままごとできますよ」
          と声をかけていただいたので遊んでいくことにしました。

          そこにフェルトで作ったパンがありました☆
          とってもかわいらしくて写真を撮りたくなりました。
          撮影のために子供たちに盛りつけてもらいました☆








          | こいりめ | 家族 | 15:40 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
          おてつだい
          0
            23日は勤労感謝の日ということで
            保育園や学校の先生から
            「おてつだいをしましょう」
            とおしえてもらった子供たち。

            朝からおてつだい三昧で母はクタクタです(笑)
            夕食の準備まで手伝うというので
            ハンバーグとサラダとフライドポテトにスープ
            それからおにぎりにしました。
            ハンバーグは成形してもらって
            サラダはちぎって
            フライドポテトはジャガイモの皮むき
            スープはパパ担当
            で、おにぎりです☆


            あ、ありがとう(笑)


            | こいりめ | 家族 | 16:58 | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |
            秋に行きました☆
            0
              子供たちいわく「秋に行く(探しに行く)」
              ということで安居渓谷へでかけてきました。

              自然を歩くことでたくさん学んだ子供たち。

              大人もリフレッシュできました




























              | こいりめ | 家族 | 11:05 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
              運動会☆
              0
                 5月25日の火曜日は小学校の運動会でした


                日曜日が雨だったので延期されての運動会開催。


                予報では晴れ間がみえるとのことだったけど


                朝から微妙な天気


                開催を信じてこっこは元気に登校しました


                開会式でポツポツ雨も降ったけど


                生徒達の元気パワーでお天気回復


                その後は心配をすることもなかったです


                こっこ達一年生
                一生懸命頑張ってました


                応援団と一緒に「ノックアウト!!」とこぶしを振り上げたりして
                なんだかこどもらしい応援でかわいかったです


                トイレに行きたいときは上級生の付き添いがあったり


                おにいさんおねえさんの競技をみたり


                運動会の雰囲気を十分に楽しんだようです。



                しかし団体競技になると
                わが子を見つけることができない
                ビデオ撮影も一苦労
                「大玉ころがし」列を間違えて撮影してませんように



                やっぱり運動会は家族で見に来たいな〜
                ビデオもパパにお願いできるし
                私、肉眼派やもん


                来年からは延期の心配がありませんように
                けれど



                運動会の昼食、今年から生徒は教室で食べるということ
                なんだかサミシイ。


                盛り上がりに欠けるわ


                いろんな事情もあるのだろうけど


                なんだかね〜いつか慣れるんかなぁ




                3月、保育園卒園の記念に
                卒園児からお母さんへ感謝の贈り物ということで
                我が家にやってきた「クッカバラ」の赤ちゃん
                こんなにおおきくなっちゃた(3倍)




                | こいりめ | 家族 | 10:31 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
                おでかけ
                0
                  「モネの庭」 行ってきました
                   
                  午前中に土佐山田町の秦山公園でひとしきり遊び

                  「さかえ」でいつものひやかけうどんをたらふく食べて

                  馬路村へ行くついでに寄りました





                  土佐山田を出て少し車を走らせたところで助手席の私は爆睡
                   
                  気づいたら「モネの庭」への上り口でした
                   
                  こどもたちが退屈するんじゃなあい?
                  入場料も高いし〜

                  ひとりだけ乗り気じゃなかったわたし


                  それがどうでしょう

                  すごーいきれーい
                  お花お花お花
                  癒される〜


                  また行きたい。
                  そう思えた久しぶりの場所。
                  お勧めです
                   


                  こどもたちも噴水や施設内の公園で遊べたので大満足のようす
                  おいいしいアイスクリームも食べたし文句なしでした

                  何といっても押し花を使ったキーホルダー作り
                  いろ〜んな種類の押し花が紙皿にのせて置いてある。
                  それだけで癒される。
                  もぉう興奮するわ〜


                  上手にできるかな?と思いながら
                  思い出作りにと、こっこといとりの3人に体験させてみました。
                  ピンセットを使ってみんな真剣。
                  真剣すぎて呼吸を忘れてる。
                  忘れたころの鼻息で押し花が飛ばされたりして、意気込みが違います
                  みんなそれぞれの個性
                  見てるだけで幸せでした



                  末っ子のめるは私もやりたいと泣き叫び暴れてたけど
                  押し花の先生が手の甲にペタッ!!
                   


                  満たされてた
                  ほっ

                  出来上がりはこれ
                   





                  | こいりめ | 家族 | 14:15 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
                  新☆一年生
                  0

                    長女のこっこが小学校に入学して10日経ちました。

                    入学式は午後からで時間があったのに意外とバッタバタ。
                    家から学校までこっこと歩いて行こうと決めてたんだけど結局タクシーでいきました。

                    早めに行かないと校門前で写真撮るの時間かかるよ〜と情報ももらってたし
                    風がすごく強い日だったので、髪の毛乱れるのいややし〜

                    やのに、校門で撮った写真強風でぜ〜んぶ髪ボッサボサの写真になっちゅう(泣)




                    新一年生147名5クラス。
                    みんなピッカピカでした。




                    昨年までゴザの上に座っての式だったようですが
                    今年は足がつくかつかないかの椅子に座って初々しかったです。

                    入学してからの10日間、雨の日が多く
                    40分もかけて登校するこっこをいっぱい心配しました。
                    大きな荷物をもっていく日も雨。
                    パパは車で積んでいくと言ったけど、私には違和感があって…
                    夫婦で軽く言い争って、こっこには頑張って歩いてもらうことにしました。
                    幸い近くにお友達がいるのでありがたい。
                    ふたりで仲良く歩いて行きました。
                    いくら心配しても「大丈夫ってば!!」とたのもしい。
                    きっとお友達の力が大きいと思う。
                    お友達を大事にできる子になってほしいです。

                    私たち家族のこっこが社会へと一歩ふみだしました。
                    人間関係で悩んだり辛いおもいをすることもあると思う。
                    そういうことも含めていろんな経験しても強くやさしい女の子になってほしいです。

                    | こいりめ | 家族 | 12:45 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
                    初花凛々
                    0


                      3月27日長女のこーさんが保育園を卒園しました
                      とてもいいお天気で、飾り付けられた保育園にドキドキ
                      どんな式になるんだろう
                      母親としてどんな心境になるのかな…
                      うるっとくるのかな…
                      ちょぴり緊張

                      卒園児入場
                      式が始まると保育園の思惑通りBGMにうるっとさせられる
                      お友達みんなニコニコ
                      みんなかわいい
                      こーさんかわいい
                      練習したんだろうね、ふたりづつ間隔を空けて上手に入場
                      カクカク歩いてこちらを向いて椅子へ座る。

                      あっこーさんきた
                      あぁ大きくなったね…うるるる

                      えぇ
                      うちのこーさん座るなり足組んでるよ
                      汗、汗
                      なんだか頼もしいよ
                      こーさんおめでとう
                      入園した時はきっと訳もわからず通わされてた保育園だったよね
                      パパとママと離れてさみしい時がいっぱいあったよね
                      こーさんありがとう
                      こーさん成長が楽しみでワクワクしています。

                      親になって自由は少なくなったけど
                      私にはこの人生
                      子供たちがいなかったら物足りない人生だったろうな

                       

                      「みんなでまいにちニコニコ」と書いたメッセージをつけて
                      カミフウセンを飛ばしました。

                      その日の夜は保護者役員様主催の卒園パーティーに参加
                      とっても楽しかった
                      子供から繋がる縁にありがたいなぁと思ったことでした。



                      | こいりめ | 家族 | 23:12 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
                      ミーハー
                      0

                        長女ひのこ姉さんの通う音楽教室「latino」


                        先生のブログにひのこちゃんのっちゅぅ〜
                        http://blog.goo.ne.jp/rumi0914/5


                        いやぁ〜ん


                        すごぉ〜い


                        親戚中に報告

                        かわいいお洋服着せちょったらよかった
                        髪の毛も結わえちゃったらよかった
                        ぼさぼさやん
                        でもかわいい


                        笑ってください

                        | こいりめ | 家族 | 16:25 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

                        一番上へ