まいにち気のもちよう

日々のできごとをを綴っています。
0


    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    おひさしぶり
    0
      体力なし。 毎晩子供たちと寝てしまう〜ぅ 今夜は久々にお布団の誘惑から脱出! ここしばらく気持ちが落ちたり上がったり〜 けんどこのモヤモヤからぬけださせてくるれるのは やっぱし人との関わりから得る刺激ですな♪
      | こいりめ | つぶやき | 00:15 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
      子だくさんアイテム
      0
        我が家は子だくさん(笑)
        子供4人から「子だくさん」というそうな(?)

        子だくさん家庭は洗濯物が多い
        どんな天候であろうとも一日洗濯をしないということは
        次の日も干せない

        だって一日分の洗濯でベランダがいっぱいだから

        そこで購入したのが

        3段のたこあしさん

        雨の日の室内干しにも便利です
        少しの日差しも見逃せない


        | こいりめ | 家族 | 14:45 | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |
        クリスマスライブ
        0
          こっこ姉さんの通っているピアノ教室のライブへ出かけました。

          年中さんから大人の方まで約40名の生徒さんが出演者です。

          休憩を間にはさみ一部、二部という構成でした。

          クリスマスの雰囲気にセットされた会場で素敵なひとときでした。
          家族でおしゃれしてお出かけってたまにはいいなぁ〜と思いましたよ。

          ライブではこっこ姉さんみごと一部の司会を成し遂げ、
          課題曲もいままででいちばんの出来で演奏できました☆

          はずかしがりのこっこさん、じぶんで司会をやりたいと言い
          先生も親も驚きました。
          どうしてやってみようと思ったか聞くと
          『みんなキャベツと思えばはずかしくない』
          というわからなくもないキッカケを話てくれました(笑)

          ライブ会場につくなり緊張しているのもわかったし、
          間に自分の演奏も控えて不安になってる姿、わかりました。

          ほんとは一部の司会、10名までで交代だったけど
          次の司会の子供さんがドタキャンで…
          急遽こっこさんが一部通しの司会をすることに…。

          心配性のこっこさん、予定外の状況に不安な動作が前面に出ていましたが
          本性を知られたくないと必死でした。

          複雑な気持ちでしたが、自分に負荷をかけて乗り越えているこっこさん
          とっても立派でした。
          家族に楽しい時間をありがとう☆と伝えると
          うれしそうに笑うこっこさんの目が満足そうでした☆


          | こいりめ | 家族 | 14:38 | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |
          てづくりパン
          0
             週末にこどもの図書館にでかけました。
            それぞれお気に入りの本を借りたあと
            「2階のイベントコーナーでおままごとできますよ」
            と声をかけていただいたので遊んでいくことにしました。

            そこにフェルトで作ったパンがありました☆
            とってもかわいらしくて写真を撮りたくなりました。
            撮影のために子供たちに盛りつけてもらいました☆








            | こいりめ | 家族 | 15:40 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
            おてつだい
            0
              23日は勤労感謝の日ということで
              保育園や学校の先生から
              「おてつだいをしましょう」
              とおしえてもらった子供たち。

              朝からおてつだい三昧で母はクタクタです(笑)
              夕食の準備まで手伝うというので
              ハンバーグとサラダとフライドポテトにスープ
              それからおにぎりにしました。
              ハンバーグは成形してもらって
              サラダはちぎって
              フライドポテトはジャガイモの皮むき
              スープはパパ担当
              で、おにぎりです☆


              あ、ありがとう(笑)


              | こいりめ | 家族 | 16:58 | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |
              おしごと
              0
                お仕事させてもらったおうちのダイニングです

                今回はかわいい家具を壁付けしたり

                今はさりげないクリスマスの飾り付けをしています


                好評のドイリーカーテン

                「かわいい
                これ私の基準になってます(いい歳ですが…
                | こいりめ | インテリア | 17:13 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
                秋に行きました☆
                0
                  子供たちいわく「秋に行く(探しに行く)」
                  ということで安居渓谷へでかけてきました。

                  自然を歩くことでたくさん学んだ子供たち。

                  大人もリフレッシュできました




























                  | こいりめ | 家族 | 11:05 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
                  追われてます!!
                  0
                    私、6月から自分で自分の労をねぎらう予定だったんです。

                    なのに、仕事が〜私を追うんです。
                    追われてると気が張って体力持つんです。

                    こりゃ性分ですか、わかりません。
                    いま午前3時半。
                    さっきまで仕事してたから頭が起きて眠れない。

                    こんな生活してると、子供に良い環境与えられないな…

                    気だけ焦る。

                    土日もいきたい約束とかあったのに行けんし〜

                    も〜う、どうなっちゅうがーっ(ぷんぷん)



                    | こいりめ | つぶやき | 03:26 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
                    自由時間☆
                    0
                       6月ですね。

                      1年ももう半年過ぎようとしているんだなぁ

                      (まいにち大切に時間を使おう)

                      6月1日より晴れて自由の身(?)になりました

                      1年間のおしごとを任期満了で迎えることができました

                      大変だったよぉ〜(泣)その一言です

                      けれど大変なことから成長もできました

                      「ありがとう」伝えたい人に出会えました

                       

                      さてさて待ちに待った自由時間
                      あれこれ妄想してたけど
                      結局仕事したりだらだらと家のことしたり
                      ほんで過去の「情熱大陸」youTubeでみまくって
                      テンションだけはあがりまくり
                      この不器用な性格なんとかして〜

                      1日目、友達とランチして「ゆっくりしたらええねん」
                      のお言葉をいただき「はっ」と気づく。

                      2日目、よっしゃ映画いこ〜♪「パーマネント野ばら」
                      よかった〜結構笑えたし。強くなろうとおもった(笑)

                      3日目、天気がよくて気持ちよくなって冬物とか洗濯しすぎて
                      一日中洗濯してた(笑)

                      4日目、今日。
                      こっこの通う小学校で読み聞かせをしてきました。
                      ひさしぶりに緊張した。
                      自分に刺激を与えてみた。
                      前からやりたかったことのひとつ。
                      また一歩進んだど〜
                      これから一年間読み聞かせボランティア楽しみます。
                      今日読んだ本は


                      ノンフィクションです。
                      なにを読むか考えすぎて困ってたとき。
                      「情熱大陸」をみて上がりまくりの単純な自分からヒントを得ました(笑)
                      1年間ノンフィクションで攻めたいと思います。
                      もちろんわかりやすい本を選んで。
                      そして、すこしむずかしい言葉がでてきても
                      本を読むということは新しいことを知るということでもあること
                      わかってもらえたらな〜

                      これから仕事の打ち合わせで〜す。



                      | こいりめ | つぶやき | 12:57 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |
                      運動会☆
                      0
                         5月25日の火曜日は小学校の運動会でした


                        日曜日が雨だったので延期されての運動会開催。


                        予報では晴れ間がみえるとのことだったけど


                        朝から微妙な天気


                        開催を信じてこっこは元気に登校しました


                        開会式でポツポツ雨も降ったけど


                        生徒達の元気パワーでお天気回復


                        その後は心配をすることもなかったです


                        こっこ達一年生
                        一生懸命頑張ってました


                        応援団と一緒に「ノックアウト!!」とこぶしを振り上げたりして
                        なんだかこどもらしい応援でかわいかったです


                        トイレに行きたいときは上級生の付き添いがあったり


                        おにいさんおねえさんの競技をみたり


                        運動会の雰囲気を十分に楽しんだようです。



                        しかし団体競技になると
                        わが子を見つけることができない
                        ビデオ撮影も一苦労
                        「大玉ころがし」列を間違えて撮影してませんように



                        やっぱり運動会は家族で見に来たいな〜
                        ビデオもパパにお願いできるし
                        私、肉眼派やもん


                        来年からは延期の心配がありませんように
                        けれど



                        運動会の昼食、今年から生徒は教室で食べるということ
                        なんだかサミシイ。


                        盛り上がりに欠けるわ


                        いろんな事情もあるのだろうけど


                        なんだかね〜いつか慣れるんかなぁ




                        3月、保育園卒園の記念に
                        卒園児からお母さんへ感謝の贈り物ということで
                        我が家にやってきた「クッカバラ」の赤ちゃん
                        こんなにおおきくなっちゃた(3倍)




                        | こいりめ | 家族 | 10:31 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

                        一番上へ